エコキュートのメンテナンスその2|興和テクノホーム
テクノストラクチャーの家 滋賀県での施工実績10年連続No.1

MENU

OFFICIAL BLOG公式ブログ

トップページ > 公式ブログ一覧 > エコキュートのメンテナンスその2

エコキュートのメンテナンスその2

どうもっ!連日汗だくの工務の高南です。
自宅に帰ると涼しいなぁと感じますが、部屋の各所の温度計を見ると29℃や30℃・・・エアコンの稼働していない部屋は暑い・・・
ほんと異常気象です。

 

過去記事に続き、今回もエコキュート長持ち編。
今回もパナソニックのエコキュートということを前提で進めていきます。

 

人が入浴すると皮脂や湯垢等の汚れが浴槽の中に発生します。
また入浴剤も浴槽にとっては汚れとなるようです。
追炊き運転をするとその汚れ達も一緒に配管の中に運ばれていき、配管の内部で雑菌が増殖していきます。

エコキュートには配管自動洗浄機能というものが付いており、浴槽のお湯を排水する度に自動で配管を洗浄してくれています。有難い機能ですね。
合せて循環口の掃除も行いましょう。

 

それとは別に、半年に1回、配管内の頑固な汚れを落とすために行なう配管洗浄があります。
配管は、酸やアルカリ、硫黄に弱い部分もありますのでメーカー指定のもので行うのが良いと思います。

洗浄3回分で、ネットで2,000円程度で販売されていました。
取り扱い説明では、市販の給湯器用風呂釜洗剤(1つ穴用)も使用可となっています。

洗浄方法は下記の通りとなっています。取り扱い説明の抜粋ですので、お手元の冊子を
見て頂くと見やすいかと思います。

洗浄後は配管内に残った洗剤をすすぐという意味で、再度水張りし、同じ工程を繰り返します。

 

配管洗浄は以上です。
少し手間のかかる作業ですが、年2回なので、大型連休時等に取り組みましょう!
ではまた👋

興和テクノホーム

パナソニックビルダーズグループ

興和テクノホーム

滋賀エリアのお問い合わせ 0120-508-705
京都エリアのお問い合わせ 0120-77-5504

お問い合わせはこちら

スタッフブログの最新記事

豆知識・お役立ちの最新記事

ページの上に戻る