キッチンの配管つまりを防ぐには|興和テクノホーム
テクノストラクチャーの家 滋賀県での施工実績10年連続No.1

MENU

OFFICIAL BLOG公式ブログ

トップページ > 公式ブログ一覧 > キッチンの配管つまりを防ぐには

キッチンの配管つまりを防ぐには

どうもっ!朝晩の冷え込みが厳しくなり、朝布団から出るのが億劫になってきました工務の高南です。
ホットコーヒーの消費量がだんだんと増えております。

さて、興和コーポレーションで建てて頂いたお客様で築14年目のお家も出てきておりますが、最近お問合せの多い配管のつまり、特にキッチン廻りの配管のつまりについてです。
こちらは10年前後経過したお家にお問合せが多いです。

キッチンの外側に、排水口から流れる油を溜めて掃除するためのグリース桝というものがありまして、こちらは各ご家庭にてお掃除をお願いしております。
ですが、だんだんと配管の内部の壁にも汚れが付着したり、シンク直下のトラップの部分で汚れが堆積し、流れを阻害してしまいます。

いちど詰まると清掃業者にて配管洗浄して頂く必要があります。

気になって、パナソニックさんのキッチンの取り扱い説明を見てみますとありました!週に1度配管つまりを予防するための作業が。
以下ご紹介致します。

 

①排水プレートやゴミカゴを外し排水口にフタをします

②洗剤を薄めたぬるま湯を溜めます

③フタを取って一気に流す

④洗剤が残らない様にシンクを流す

 

この作業で、配管内の汚れを流し切り、また配管内部に汚れが付着しにくい効果があるようです。
飲み残しのお味噌汁をザッと流したりすることもあるかと思いますが、配管の中に溜まらないように、多めのぬるま湯で押し出してあげると良いかと思います。
*煮立ったお湯は配管の樹脂部分を痛めますのでご注意を!

 

日頃のひと手間の積み重ねを痛感しました。

皆さんもぜひお試しください。

ではまた👋

興和テクノホーム

パナソニックビルダーズグループ

興和テクノホーム

滋賀エリアのお問い合わせ 0120-508-705
京都エリアのお問い合わせ 0120-77-5504

お問い合わせはこちら

スタッフブログの最新記事

豆知識・お役立ちの最新記事

ページの上に戻る