勉強させていただきました|興和テクノホーム
テクノストラクチャーの家 滋賀県での施工実績10年連続No.1

MENU

OFFICIAL BLOG公式ブログ

トップページ > 公式ブログ一覧 > 勉強させていただきました

勉強させていただきました

こんにちわ、宮下です 😎

先日、パナソニックビルダーズグループの繋がりで木津川市でテクノストラクチャー工法の住宅を販売されている株式会社KOSEIさんのモデルハウスへ行ってきました。

テーマは何と『ベランピングを愉しむ家』 😯

ベランピングは「ベランダ」と、高規格キャンプの「グランピング」を掛け合わせた造語だそうで、自宅のベランダにアウトドア空間を作り、ゆったりと過ごすライフスタイルとのこと。

この言葉、前から興味はあったのですが、実際自分の家で考えてみるとそもそもベランダが広くないですし、1階リビングの場合はミスマッチだと思ってました。

しかしKOSEIさんのモデルハウスはあえて南向きの旗竿地、つまり南側に建物があると光が入らない条件の土地に2階リビング、ベランダとのつながりと旗竿地の不利な条件を活かしたモデルハウスになっていると聞きましたので是非見たいとお願いしました。

※映える写真はあまりありません…KOSEIさんゴメンナサイ(;O;)

玄関は広め。上りたくなる階段ですね。

シューズクロークもゆとりがあり、お客さんには見えない動線になっているところもいいなーと思いました。

2階リビングに上がった印象はやっぱり明るく開放的でした。隣の家の壁は見えますがすぐ上が屋根ですので、空が広く感じます。また隣家2階窓から見下ろされている感じもしないので暗くてもカーテン要らないんじゃないかなーと。

リビングスペースとダイニングキッチンが中庭ベランダで分けられているので、食べると寛ぐがしっかり分かれます。テレビをつけると箸が止まってしまう我が家にはもってこいですね。

通路部分も広く窓も大きくて窮屈さがありません。我が家なら宿題、そろばん、お絵かきスペースとして活躍しそうです。

そして良いなーと思ったポイントがこちら。

フラットバルコニーです。

私が10年以上、お客様に指摘されてるテクノストラクチャーのマイナスポイント のひとつがバルコニー出入口のまたぎです。

段差がないのでバルコニーと室内がより近くなりますよね。洗濯も2階で洗って同じ階でそのまま干せるっていいなーと思うのは私だけでしょうか???

2階リビング+フラットバルコニー、まわりにお家があって明るさが気になる方には是非オススメします!

京都南部で住まいを建てるなら㈱KOSEIさんへぜひご相談ください(^^)/

京都市内や滋賀なら興和テクノホームへよろしくお願いします(^O^)/

 

興和テクノホーム

パナソニックビルダーズグループ

興和テクノホーム

滋賀エリアのお問い合わせ 0120-508-705
京都エリアのお問い合わせ 0120-77-5504

お問い合わせはこちら

スタッフブログの最新記事

ページの上に戻る