晴れの日は・・・|興和テクノホーム
テクノストラクチャーの家 滋賀県での施工実績10年連続No.1

MENU

OFFICIAL BLOG公式ブログ

トップページ > 公式ブログ一覧 > 晴れの日は・・・

晴れの日は・・・

こんばんわ、宮下です 😎

仕事に追われてブログ更新もギリギリです 😥

今日は雨でしたがようやく寒さも和らぎ、暖かい日が増えてきましたね。

コロナで人混みには行けないので晴れの日には屋外で思いっきり羽を伸ばしましょう!

…ということで今日は「基礎完了検査」です。

いつも同行する時に感じるのは『もし間違ってたらどうしよう』ということです。既にコンクリート固まってますもんね。やり直ししかありませんから本当にドキドキです。すべては『念のために』です。

対角長さから。皆さん対角寸法の計算わかりますか―?私は未だにルート電卓使えません(涙)

念のために辺長も。

立ち上がりの高さや基礎厚も念のために。お家が建ったら見えませんからね。

続いて基礎天端の高さチェックです。これはまだある程度修正が効きます。ここが水平じゃないと建物も水平になりませんので細かいピッチでチェックしていきます。

計測結果はもちろん合格です。

検査記録を写真に残すのですが、なんか小っ恥ずかしいです。

あとはひび割れやジャンカがないこと、アンカーボルトやホールダウン金物のズレや傾きがないかも確認しましたが、問題なく精度も仕上がりも大変キレイな基礎でした。

…そんな中、一番気になったのがこれ↓

『方除御札』(ほうよけのおふだ)の傾きです (+_+)

せっかくキチンと良いものを作ってるのに御札が傾いてるとなんか不安になりますよね。

ナイロンひもが緩んでましたので結束バンドでカッチコチに縛ってきました!

☆京都・滋賀で御札もお家も耐震等級3で安心できるお家づくりなら興和テクノホームまで☆

 

 

 

興和テクノホーム

パナソニックビルダーズグループ

興和テクノホーム

滋賀エリアのお問い合わせ 0120-508-705
京都エリアのお問い合わせ 0120-77-5504

お問い合わせはこちら

スタッフブログの最新記事

家づくりのノウハウの最新記事

ページの上に戻る