ニットコー|興和テクノホーム
テクノストラクチャーの家 滋賀県での施工実績10年連続No.1

MENU

OFFICIAL BLOG公式ブログ

トップページ > 公式ブログ一覧 > ニットコー

ニットコー

工務の河野です。

タイトルを見た方は
“おいおい河野、気でも触れたか?”
“呪文か?フリーレン気取りか?”
などと思うかもしれません。
いえいえ、これも立派な建築の専門用語です。

正式には日本塗料工業会発行の色見本帳、略して”日塗工”。塗装工事で大活躍です。
※手持ちの見本帳が古いのはあしからず…(^_^;)

ここ数年、設計事務所と協力して建築に取り組む際に、よく耳にする言葉です。
塗料メーカーがカタログで出している、標準色というのももちろんあるのですが、拘りのある建築家ほど、その中からは選びません(≧∀≦)!
「あ、日塗工から選んでまた伝えますね〜」というのが決まり文句です。

無数にある色から選ぶのも大変ですが、気を付けたいのは、同じ色でも面積によって感じ方が違います。
これは”面積効果”と言われ、大きな面積ほど、彩度も明度も上がって見えます。
ですので、外壁色などを選ぶなら、ちょっと大きなサンプルを作成して見る事をオススメします。

時間も手間もかかりますが、狙い通りの色が生まれると、それはそれで嬉しいものです(〃ω〃)

ともあれ、こういった事が出来るのも、塗装する職人さんの技術力があってこそ。
私達の無理難題に応えてくれる塗装屋さん。いつもありがとうございます☆

興和テクノホーム

パナソニックビルダーズグループ

興和テクノホーム

滋賀エリアのお問い合わせ 0120-508-705
京都エリアのお問い合わせ 0120-77-5504

お問い合わせはこちら

スタッフブログの最新記事

ページの上に戻る