お家の定期点検|興和テクノホーム
テクノストラクチャーの家 滋賀県での施工実績10年連続No.1

MENU

OFFICIAL BLOG公式ブログ

トップページ > 公式ブログ一覧 > お家の定期点検

お家の定期点検

こんにちわ、宮下です 😎

コロナ、またすごいスピードで増殖してきましたね…せっかく収まりかけたのに(+_+)やはり共存していくしかないのでしょうかね…また制限がかかりそうです(T-T)

まずはできること、手洗いうがい、マスク着用を心がけていきましょう。

 

先日、OB様宅の10年点検に同行してきました。

お引渡しから10年が一つの節目で保証がなくなります。また機械系の設備も10年を目安に交換時期が来ます。お家は定期的なメンテナンスをキチンとしていくことで長く使い続けることができますので、特に10年目の点検は重要です!

そんな中でも特に重要なのが外部です。室内や構造躯体を雨風や紫外線から守る重要な部分で、ここのメンテナンスを怠るとお家の傷みが早くなってしまいますのでしっかりチェックです。

まずは触診。KMEWの親水セラ、うたい文句は①雨で汚れを流す②セラミックコートで色あせしにくい でした。10年前の当時はこの二つをお客様にずっと説明していたものの、経年した物件を実際に見たことがなかったのですが…全く問題ありませんでした(^-^;

見てのとおり白い外壁ですが、雨だれもほとんど目立たず塗装の剝がれや色あせも全然ありませんでした。自信をもっておススメします。

https://www.kmew.co.jp/shouhin/siding/hikaricera/bermatier/index.html

 

通気口のチェック。床下に空気を送る場所ですので、詰まりがないか確認します。

続いてコーキングのチェック。ここは特に重要です。外壁材の継ぎ目です。

10年経過の割にかなり状態は良かったのですが、見つけてしまいました…剥離です(*_*;

最初は弾性のある材料ですが、年数が経つとどうしても紫外線によって硬化し縮んでしまい、剥離したりひび割れや亀裂が入ってしまいます。このまま放置しますと雨が内部に入ってきますので、ある程度傷んでるようでしたらコーキングの打ち替えが必要です。

外壁の塗り替えまで行う必要があれば100万円~コースですが、今回は外壁塗装は不要ですので半分程度の費用で済みます 😛

続きまして…

…不審者ではありません(笑)屋根を望遠鏡で目視しています。

梯子をかけて屋根に上って…は危険ですのでこのように離れて目視を行い、屋根のズレなどを確認します。こんな時ドローンがあれば確実なんですがね(^-^;

ちなみに屋根も高耐久性のものをおススメします。陶器瓦やKMEWのグラッサコート商品は外壁と同じく無機塗装品ですので色あせがしにくいです。

 

今回お伺いさせていただいたお客様、本当にキレイに大切にお家を使ってくださってるのが伝わってきました。10年経っても改めて仕事させていただきありがたいなと感じました。外部のメンテナンスも前向きにご検討くださるとのこと。今後とも末永いお付き合いをよろしくお願い致します。

 

 

興和テクノホーム

パナソニックビルダーズグループ

興和テクノホーム

滋賀エリアのお問い合わせ 0120-508-705
京都エリアのお問い合わせ 0120-77-5504

お問い合わせはこちら

スタッフブログの最新記事

ページの上に戻る