防災センター|興和テクノホーム
テクノストラクチャーの家 滋賀県での施工実績9年連続No.1

MENU

OFFICIAL BLOG公式ブログ

トップページ > 公式ブログ一覧 > 防災センター

防災センター

本社の藤森です。
まだまだ暑い日が続き、真夏のようですね。

家の基礎ができて、一気に骨組みとなる木材などが組み上げられる『棟上げ(上棟)』

お餅撒きをされたりするところもあり、お家を建てられるお客様が「家が建つんだな」と実感される日なのではないでしょうか?
そんな棟上げを、2年ほど前うちの息子が体験してきました。(しかも建てる方です)

場所は『京都市市民防災センター』です。
http://kyotobousai-c.com/

今年のイベントはどうやら同じイベントではなかったようなんですが…
2年前の様子はこちら

 

子供が代わる代わる木材を運んで組み立てさせていただいたんですが、うまいこと順番が回ってきて晴れて棟上げをさせていただくことができました。(木槌でトントンしているのが棟木です。)

こちらのセンター、入館料無料でいろいろ体験できる素晴らしい施設なんです。
つかまってないと飛ばされそうな風を体験したり、大きな地震の揺れを体験したり、消火器を使って消火の演習をしたり、ヘリに乗り込んで操縦したり、他にもいろいろ…
子供は遊んでいる感覚で勉強もでき、とってもお勧めです。
うちは朝から夕方まで遊ばせて(勉強させて?)いただきました。

防災について考えたり体験することはご家族にとってもとても大事なことです。
ぜひ一度、防災センターへお出かけください。

☆ 京都での家づくり・おうちに関するお問い合わせは興和テクノホームまで ☆

興和テクノホーム

パナソニックビルダーズグループ

興和テクノホーム

滋賀エリアのお問い合わせ 0120-508-705
京都エリアのお問い合わせ 0120-77-5504

お問い合わせはこちら

スタッフブログの最新記事

ページの上に戻る