滋賀県の注文住宅・耐震住宅なら興和テクノホームへ
テクノストラクチャーの家 滋賀県での施工実績9年連続No.1

MENU

OFFICIAL BLOG公式ブログ

トップページ > 公式ブログ一覧 > 家づくりまでの流れ | 興和テクノホームの家づくり

家づくりまでの流れ | 興和テクノホームの家づくり

こんにちは。興和テクノホームです。

今回は、新居が完成するまでの流れについてご紹介します。
「そろそろマイホームがほしいな」と思われている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

お家を建てるとなると、住宅会社の選定をし始めることからスタートします。
そこから、大まかに言うと1年くらいかけてお家が完成となります

仮に、来春の4月から新しいお家で新生活を始めるとなると、そろそろ動き始めることをおすすめします。

具体的な流れは以下となっています。

(1)住宅会社と契約 2月〜8月初旬
色々な住宅会社の考え方や工法、予算を検討するには最低でも2~3ヶ月の検討期間が必要です。
実物件の完成見学会や構造見学会等でじっくり会社選びをされる方は半年や1年以上費やされている方もいらっしゃいますので、なるべく早めに住宅会社の比較をし始めることをおすすめします。

(2)打合・確認申請 8月〜10月ごろ
お家にこだわり始めると、打ち合わせに時間をじっくりかけることも必要になります。
お客様によっては半年以上時間をかける方もいらっしゃいます。

(3)着工 10月上旬→上棟 11月上旬 →竣工 11月上旬〜2月上旬
工事期間は平均的な建坪35坪程度のお家で、3ヶ月半~4ヶ月かかります。

(4)外構工事 2月上旬~2月下旬
お家ができたら、お家の周りにフェンスなどを設置していきます。

(5)入居 3月
この時期は特に引っ越し代金が高いので、早めに計画を立てて、入居時期を早めることも視野に入れておくと良いですね。

いかがでしたか。
このようにスケジュールを立ててみると、具体的なイメージを掴んでいただけたと思います。
いずれにしても、できるだけ早く計画をしていただくことで、私たちもじっくりと打ち合わせにお時間をいただくことができ、お家作りをより良いものにしていくこともできます。

興和テクノホームではモデルハウスや施工事例を豊富にご用意しています。
こんなお家にしたいというイメージを少しでもお持ちでしたら、ぜひご相談くださいね。

興和テクノホーム

パナソニックビルダーズグループ

興和テクノホーム

滋賀エリアのお問い合わせ 0120-508-705
京都エリアのお問い合わせ 0120-77-5504

お問い合わせはこちら

家づくりのノウハウの最新記事

ページの上に戻る