吉田神社 節分祭|興和テクノホーム
テクノストラクチャーの家 滋賀県での施工実績10年連続No.1

MENU

OFFICIAL BLOG公式ブログ

トップページ > 公式ブログ一覧 > 吉田神社 節分祭

吉田神社 節分祭

本社の藤森です。

今年もよろしくお願いします。

お正月イベントも一通り終わり、次なるイベントは節分ですね。

 

下鴨のモデルハウスからもアクセスしやすい吉田神社では節分祭があります。

前夜祭は2月2日(日)、当日祭は3日(月)です。

とても有名なお祭りなので当日は露店もたくさん出ます。

夜には鬼が神社の境内を歩き回るので、近くにいる子供たちからの悲鳴がたくさん聞こえます。

大元宮では、黄金四つ目の仮面を被った方相氏が鬼を追い払う行事があります。
最初、方相氏を見たときは、失礼な話ですが鬼の親分?と思うお姿で、まさか追い払う人だったとは思いませんでした。

鬼が出る時間の前に鬼が出待ちをしているところがありまして、近所の人はそこに子供を連れて行ったりするのですが・・・

うちの子達(下の子、当時4歳)、まったく怖がる様子もなく

鬼さんに抱っこしてもらってました。

親としては子供が鬼を怖がって、泣いたりするところ見たかったので残念としか言いようがありません。

(なので「そんなことやってると鬼が来るよ~」みたいのも効かないわけで・・・それもまた残念?)

 

節分の福豆はくじ付きで売られていて、なんと1等は車が当たります。

毎年、当たったらどうしよう~なんて思って買っているのですが、今のところ当たっていません。

でも、うちはお酒が、妹のことろはメロンが当たってました。

なのでなかなか、当選確率の高いくじではないでしょうか?

一度、運試ししてみませんか?

 

あともうひとつ、吉田神社のおすすめスポットをご紹介します。

吉田神社の社務所を少し上がったところに菓祖神社(かそじんじゃ)というお菓子を祀ってある小さな神社があり、お菓子業界の方がたくさんお参りされているところがあります。

お参りの後、黒豆のお茶とお供えのお菓子をいただくことができ、子供も大喜びのスポットとなっております。

少し分かりにくいのでスルーしてしまっていて気が付いてない人もいるかもしれません。

(うちでは避けては通れないルートとなっていますが)

今年は是非、吉田の節分祭へお越しください。

2日は日曜日ですので、モデルハウスの方はご予約なしでご覧いただけます。

3日でしたらお電話でご予約お願いいたします。

 

☆ 京都での家づくり・おうちに関するお問い合わせは興和テクノホームまで ☆

興和テクノホーム

パナソニックビルダーズグループ

興和テクノホーム

滋賀エリアのお問い合わせ 0120-508-705
京都エリアのお問い合わせ 0120-77-5504

お問い合わせはこちら

スタッフブログの最新記事

ページの上に戻る