滋賀県の注文住宅・耐震住宅なら興和テクノホームへ
テクノストラクチャーの家 滋賀県での施工実績9年連続No.1

MENU

OFFICIAL BLOG公式ブログ

トップページ > 公式ブログ一覧 > ペットと暮らす

ペットと暮らす

こんにちわ、宮下です 😎

今日のテーマは「ペットと暮らす」です。

我が家の風景です。ちなみに私は犬派です(^-^;

プランを考える際に室内のトイレスペースは考えたのですが、その他はあまり何も考えずに建ててしまいました。

例えば…

ペットドアや

トンネル、

階段下のスペースを上手にハウススペースにしたりと、皆さん色々工夫されております。

もっと工夫すればよかった!と少し後悔してます( ;∀;)

こちらのお客様には我が家の失敗を踏まえて、階段下を猫ちゃんのトイレスペースに換気扇を設けて臭いの対策をしていただき満足していたのですが、ご入居されて1年後にトイレスペースの床と壁を掃除しやすいようにリフォームして欲しいとご相談がありました。

結局床は洗面室やトイレの床に利用するクッションフロアにし、壁面はキッチンパネルを施工していただくことに…もっと勉強しないといけませんね(;O;)

室内犬や猫を飼う際に気を付ける大きなポイントは

①トイレ ②食事 ③寝床 ④遊ぶ ⑤臭い…かなと思います。

間取りの中でペット共通や専用ゾーンを設けたり、掃除がしやすいような部材を利用したり換気扇を設けたりと色んな工夫ができると思います。

またペットの健康を考えてフローリングを滑りにくい材質に変えたりしてもいいかもしれません。

家族の一員であるペットのこともしっかり考えて家づくりを楽しみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

興和テクノホーム

パナソニックビルダーズグループ

興和テクノホーム

滋賀エリアのお問い合わせ 0120-508-705
京都エリアのお問い合わせ 0120-77-5504

お問い合わせはこちら

スタッフブログの最新記事

ページの上に戻る