スマートホームシステムの活用 | 興和テクノホームのコラム|興和テクノホーム
テクノストラクチャーの家 滋賀県での施工実績9年連続No.1

MENU

OFFICIAL BLOG公式ブログ

トップページ > 公式ブログ一覧 > スマートホームシステムの活用 | 興和テクノホームのコラム

スマートホームシステムの活用 | 興和テクノホームのコラム

こんにちは、興和テクノホームです。

最近、IoT(Internet of Things)という言葉をよく耳にします。
IoTとは、今までパソコンやスマホのみが繋がっていたインターネットに、家や職場、街中のあらゆるモノを繋いで、それぞれの情報や機能をシームレスにやり取りし、活用することによって生活をより豊かにすることです。

IoTは世界中で業界を問わず、急速に発展していて、住宅業界でも多くの企業がIoTに適した商品・サービスの展開を始めています。

例えば、外出先からスマートフォンでエアコンを操作したり、ロボット掃除機を作動させたり、留守番中のペットにご飯をあげたりと、様々なモノがインターネットに繋がっていることで、どこからでも思い通りに操作することができます。

パナソニックの「AiSEG2」はそんな生活を実現できる、システムです。

今回は、AiSEG2でできることを少しご紹介したいと思います。

 

○身近な存在になりつつあるスマートスピーカーを使った方法
家電や照明、床暖房などとスマートスピーカーを連携させることで、おうちの機器を声でコントロールできます。
家事で手が離せない時や、外出前の忙しい時にとても助かりますね!

○スマートフォン+GPSを活用する方法
寒い時期、帰宅した時にお家が寒いと嫌ですよね。帰宅して部屋が暖かかったり、お風呂が沸いていたら、とっても快適だと思います。AiSEG2では家に近づいたらスマートフォンがお家の暖房をつけたり、風呂を沸かすかどうかを聞いてくれますので、「帰ってきたら快適なおうち」を実現できます。

○お年寄りにも安心な機能
夏場、エアコンをつけずに熱中症で倒れてしまわれるお年寄りのニュースをよく耳にします。エアコンの操作がわからずに冷房をつけられなかったというケースもありました。
AiSEG2はお部屋の気温が高い場合に、設定しておけば自動的にエアコンをつけてくれるので、何もしなくても快適で安全な空間を作り出してくれます。もちろん、外出先でスマートフォンにエアコンの動作を通知してくれますので、家族の安心をどこからでも見守れます。

いかがでしたか。
AiSEG2では、その他にも様々な機能を持っています。

気になる方はぜひ、ご相談くださいね。

興和テクノホーム

パナソニックビルダーズグループ

興和テクノホーム

滋賀エリアのお問い合わせ 0120-508-705
京都エリアのお問い合わせ 0120-77-5504

お問い合わせはこちら

家づくりのノウハウの最新記事

ページの上に戻る